2020/10/21

MacBookProが故障 起動不安定

MacBook Pro 修理 自然故障

MacBookPro起動が電源が入らない

今回の機種はMacBookPro 13inch 2012 年モデル A1278

故障箇所の診断と検査をします

電源ボタンを押しても電源が入る時と入らない時が不規則に発生します

故障原因を切り分けする為にロジックボード単体にして検査します

分解後、水没等もなく自然故障のようです

私の独り言

水没と言っても水をこぼしてしまったお茶をこぼしてしまったなど色々ありますが

水などをこぼした事がない水没もあります

それは、内部に埃が溜まりその埃に水分が付着する

その原因は結露です!

家で例えると室内と外気に温度差がある時に結露が発生しますそれと同じ仕組みです

あったかい空気は水蒸気を含みやすい為発生する現象です。

原因調査

今回、原因調査をした結果

悪さをしているICを発見!

そのICはロジックボードの電源管理をしているICでしたので

機嫌がいい時は電源ON今日は電源入れてやってもいいですよ!みたいな

機嫌が悪い時は今日は電源入れたくないなぁ⤵️みたいな感じですかね

電源管理ICを交換後、負荷テストやメモテスなど1日〜2日繰り返し

1日電源を入れたり切ったりを繰り返し安定して電源が入ることを確認できました!

不安定な故障が一番診断しにくい故障です