2020/10/18

MacBookProRetina電源が入らない

MacBook Pro 修理 自然故障

MacBook Pro retina 13inch 2015

診断をしていきます

充電ランプは点灯していますが、電源ボタンを押しても反応がありません

接続されているデバイスを一箇所ずつ外していきます

1、トラックパット

2、キーボード

3、バッテリー

4、液晶

5、SSD

6、I/Oボード(ビンゴです!)電源入りました!

今回の診断結果

I/Oボードが故障しているようです

別のI/Oボードを交換すると電源ボタンで普通に起動できます

まだ、修理は終わりません

今回I/Oボード交換で確かに電源は入りましたが

I/Oボードも修理します

基板を点検していくと、、、発見です!

コンデンサーがショートしていました

コンデンサーを外してみるとショートしていた回路が通常に戻りました

最初の状態に戻します

分解した順番に戻していきます

あれ?電源は入るようになったのですが

バッテリーが充電されていません

バッテリーを外す前に新品のバッテリーをつけて検査します

ちゃんと充電できました

もうひと作業増えましたね

バッテリーの交換をする為に

両面テープを外していきます

外した後の両面テープの処理が大変です

両面テープはキレイに除去しないと上から新しく両面テープをつけても粘着力が弱くなります

まとめ

今回はI/Oボードとバッテリーが原因で電源が入らないようになっておりました。
この二つを交換することにより無事に起動しました。