2020/09/05

Surface Pro 4 バッテリー膨張 液晶剥がれ

バッテリー交換 自然故障

Surface Pro 4の液晶が盛り上がってきて電源が入らないという症状で修理依頼を受けました。
まず見た瞬間にバッテリーの膨張を確認しました。かなり膨れていて液晶が浮いておりました。バッテリーを新品に交換させて頂いたところバッテリーを認識せずコンセントから起動はしていたので基盤を調べさせていただきました。
特に問題はなくバッテリーと基盤を繋ぐピンが接触不良を起こしていた事が原因でした。

バッテリーが膨張してしまうと稀に接点不良を起こしバッテリーを認識しないことがあります。

接触を確認して無事に起動確認出来ました。
バッテリー膨張は画面が浮き上がってきたりするんですが、カバーなどを付けていると中々気づきにくいですね。
MacやiPhoneなんかはカバーがあり種類も豊富ですので気づきにくいです。
お掃除がてらカバーをたまには外して確認してみてください。